【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年04月29日

ロードバイク組み立て日記【その2】

前回からもう三週間、皆様もうお忘れかもしれませんが、ようやく王様のロードバイクが完成したのです!もう大満足の1台となりました。
そこで、これはと言うこだわりのポイントを解説などさせていただきたいと思います。

まずはハンドル廻りから。

ハンドルコラムは長めにカットしてスペーサーは多めに。なぜなら王様は首が弱いので長時間の前傾姿勢では頭痛がしてくるのですね。フレーム組みならではのセッティングですね。


ハンドルバーのエンド部分に挿入されるのが、アルミバーの振動を打ち消すボントレガーのバズキルというパーツです、長時間ライドでの疲労防止のこだわりです。けっこう評判が良いので使ってみることにしました。


とてもお気に入りの国産NITTOのハンドルバーです。シマノSTIレバーのブラケットに合わせたシェイプなので、ブラケットとバーの面がきれいにつながっています、たいへん握りやすいです。さらにドロップ部も日本人の手にちょうど良い長さで、レバーに指もかけやすいことこの上ないスグレモノです。


コンポは王様だけに王道を行くシマノ・デュラエースで、スプロケは11-23Tとかなりの高速ギアを入れてみました、ギアのつながりは良いはずです。コンパクトクランクとの組み合わせで乗りやすいギア比が出る予定なのですがいかに…


サドルは長時間ライドに適したものというテーマで探して、FIZIK・アリオネのトライアスロン用を取り付けました、重量は250gと快適性重視のものにしてはまあまあ軽めでしょうか。


つづいてタイヤはSPECIALIZEDのMONDE・PROを採用。ここは正直『色』重視で選びました。それでもセンターとサイド(赤部分)でコンパウンドを変えてある本格レース仕様。重量は220gです。
カーボンフレームの乗り心地が良さそうなので、サイズは先代アルミ車の25Cから23Cにサイズダウン。
しかしロゴだらけでうるさいグラフィックだなぁ…


で、仕上がったのがこのマシン。いやぁ、カッコいいなぁ【自画自賛】

さいごはお約束の計量。

今回は軽量化一辺倒ではなく、とにかく長距離・長時間ライドを快適にするというコンセプトでしたので、8kgを切れて大満足の王様でした。

余談ですが、先日の宮古トライアスロンでバイクのトップだった松丸選手も同じバイクに乗っていました、長距離ライドでの優位性が証明されたようで王様さらにご満悦です(笑)

あとは乗るだけ、どんな乗り物に仕上がっているのでしょう?
勢いで今年はツールドおきなわの本島一周に出ようかなどと思っている今日この頃です。  


Posted by サイクルスタッフ at 00:47Comments(2)その他自転車情報

2006年04月24日

宮古トライアスロン

やったネo(^ヮ^)o 無事に完走でき
ストロングマンになりましたよ。
苦手だったスイムもクリアーでき(やれば出来る)また何のトラブル(タイヤパンク等)がなくてホントに良かった。

スイム・バイク・ランと各種目きつかったが今は完走し3倍の達成感と3倍以上の喜びは凄くあります!最高です。  


Posted by サイクルスタッフ at 08:01Comments(9)その他自転車情報

2006年04月19日

伊江島のゆりは今が見ごろ

昨日は天ぷらを頬張っている情けない写真だけだったので、見所いっぱいの伊江島をレポート!


伊江島へは本部港からフェリーで30分、往復料金で大人1名:¥1,110、自転車1台:¥1,060です。クルマは港の無料駐車場に置いていけます。


離島らしくクルマも少なく、のどかな農村風景を満喫できます。写真は今回同行してもらった友人の小山さん(大阪府出身)


今回は左廻りで島をめぐりました。まずは千人ガマとも言われるニヤティヤ洞へ、ここの「力石」を持ち上げると子宝を授かるそうです。大きな洞窟でした。


自転車でぜひ走ってもらいたい米軍補助飛行場。今も使用しているのかは?です。


景色がとにかくすばらしい湧出海岸の展望台。先月くらいまではここから良くクジラが見えたそうです(タクシーの運転手さん談)




今回の主目的地『リリーフィールド公園』。ゆり祭りは今週末からですが、うれしい誤算でもう満開でした!


きつい坂を自転車で上って、さらにきつい階段を登ってタッチュー山頂をめざす小山さん。

最後は伊江島タッチューからの360゜の眺めで締めましょう。

というわけで、伊江島のゆりは今が旬です、ぜひ日帰り離島サイクリングを楽しんでください。
でも今週末はNEOSの早朝サイクリングがあるのでそっちに来てほしいですけど…  


Posted by サイクルスタッフ at 23:51Comments(2)サイクリング情報

2006年04月19日

サイクリング下見

今週末(4/23)の早朝サイクリングの下見に沖縄市?の倉敷ダムに来ています。ダム湖とはいえ水辺って気持ち良いものですね!
ネオスからだと往復で45キロくらいになりそうです。
ちなみに集合はネオス前に7:00、もちろん参加は無料です。
詳しくはお電話またはメールでお問い合わせください。
では雨になる前にぼちぼち帰るとしましょう。  


Posted by サイクルスタッフ at 12:48Comments(0)サイクリング情報

2006年04月18日

伊江島サイクリング

本日は伊江島への日帰り離島サイクリングに行きました。
ただいま帰りのフェリー上でモズクの天ぷらをお楽しみ中です。あー楽しかった(^O^)v  


Posted by サイクルスタッフ at 16:00Comments(2)サイクリング情報

2006年04月17日

MTBレアもの情報

本日の1点もの情報は、ゲイリーフィッシャーのフルサスペンションバイク、2005年モデルのCAKE3という日本未入荷モデルのご紹介です。
カラーはつや消しのブラック&シルバーというシブいいでたち、沖縄では100%他に乗ってる人はいないでしょう。
ちなみにフレームサイズは17.5インチですので身長は170cm以上の方におすすめです。
さて肝心のプライスですが、今回イレギュラーな国内入荷ということでメーカー希望小売価格¥260,000を特別価格¥180,000でご提供できることになりました。
自転車好きなら見逃せない1台です。是非店頭でご覧ください。


【フロントサスペンションはマニトウの軽量フォーク SKAREB ELITE 100mmトラベル採用】


【リアサスにはCAKE専用設計のマニトウ SWINGER SPV 3WAYを装備、リアサスに付き物のペダリングロスから開放してくれる高性能ユニットです。】


【リアフレームにはカーボンを使用、軽量化には余念がありません。ちなみにブレーキユニットはHAYES・HFX-9油圧ディスクブレーキです。】  


Posted by サイクルスタッフ at 13:23Comments(0)オススメの商品

2006年04月15日

テレビCMがはじまります!

実は明日の16日からNEOSのテレビCMがONAIRされます!

先日の12日に行なったCM撮影現場を、本日はちょっぴり公開。


【林道脇の斜面にカメラを据えつける撮影スタッフのみなさん。滑りやすい斜面にもかかわらず、良い映像を収めるためには妥協をゆるさない姿に、プロの心意気を感じずにはいられません。】


【設置終了後撮影が開始されました。2台が連なって走るシーンなので、前後の息が合わなければならず、なかなかOKが出ずやり直しの連続でした。】


【次はカメラの場所を変えて道路脇からローアングルで狙います、ここでも撮影スタッフは真剣そのもの。】


【カメラマンの仲程さんと打ち合わせ打ち合わせる2人、その後数度のトライでOKが出て無事撮影終了。】

その後、当日中にカヤックとキャンプの撮影を行い夜8:00に終了。良い経験になりました。

テレビCMはQABにて16日から放送されます。当座の放送スケジュールは以下のとおりです。
16日 9:30~12:00
17日 6:00台 23:00台
18日 6:00台 24:00台
19日 6:00台 24:00台
20日 6:00台 24:00台
21日 6:00台 23:00台
22日 8:00~9:30 12:00~16:00
23日 23:00台
24日 23:00台
25日 23:00台
26日 23:00台
27日 23:00台

素人モデル(NEOSスタッフ)の割には、なかなか良く撮れているのではないかと自画自賛しておりますが、ご覧になった皆様にはどのように見えるのでしょうか?ちょっぴり怖くもあり楽しみでもある放送開始です。  


Posted by サイクルスタッフ at 11:09Comments(1)その他自転車情報

2006年04月14日

超目玉な1台

今回も入ってきました、超目玉商品が!メーカーサンプル車【展示会で使用したもの】をうまくGETしました。


写真のKONA・HOSSというモデル、もちろん2006年モデルです。
お値段は¥96,600を40%OFFにて¥57,900にて1台かぎりです。
スペックはシマノDEOREのコンポ(27SPEED)にHAYES・SOLE油圧ディスクブレーキの組み合わせでトレイル走行にぴったりの1台。5万円台で油圧ディスクブレーキ装備は買いでしょう!
ただしフレームサイズが18インチなので、適応身長は175cm前後から185cm前後になります。  


Posted by サイクルスタッフ at 13:03Comments(0)新製品情報

2006年04月09日

4月9日早朝ツーリング報告

本日も朝7:00から13名のメンバーが集合して、NEOSから読谷村は座喜味城跡までの往復40kmのコースを賑やかに走ってきました。

追い風にも助けられ行きは順調に目的地まで集合しましたが、座喜味城跡直前で9ヶ月ぶりに復帰の田川くんにパンクが発生!チューブ交換作業中のスタッフ平良とそれを見守る参加者のみなさん。

復路出発前に全員でパチリ。

読谷補助飛行場跡の滑走路を快走するメンバー。

昨年のトレイルでの骨折事故を乗り越え、復活を果たした田川くん(写真左)と親友の国定くん(同右)

復路、嘉手納町水釜で今度はチェーントラブルが発生!修理中のスタッフ平良。

帰りは思いっきり向かい風に苦労しながらも、全員無事完走。
おつかれさまでした。

次回は4月23日(日)に開催です、皆様お楽しみに!新メンバーも大歓迎です!!
  


Posted by サイクルスタッフ at 23:43Comments(3)

2006年04月08日

ロードバイク組み立て日記(その1)

2月に購入したSPECIALIZEDのTARMACフレームでしたが、一目惚れしたフレームだったためか、手に入れた事でとりあえず満足してしまい、1ヶ月少々眺める日々が続いてました。
それでもパーツを吟味しつつ、少しづつ揃えては行ってたのですね。で本日よりパーツの取り付けを開始しましたので、これから完成まで日々ブログにアップしてゆきますよ~
フレームから自転車組むのって、ヤバイくらい楽しいっす!自分の理想の自転車をイメージしながら、カタチにしてゆく喜びは一度味わうと病み付きになること間違いなしです。【実は王様は今度で3台目のフレーム組みなのです…】

スタンドに固定され作業を待つピカピカのフレーム、カーボンフレームならではの近未来的な造形にココロを奪われてしまったのです。

まずはフォークの取り付けから。ステムはNEOS定番のEASTONからEA70ロードステムをチョイス、ハンドルバーは悩んだのですが、軽量一辺倒ではなく、使いやすさで国産品のNITTO NEAT186STIに決定。シマノSTIレバー専用設計で日本人の体型にもマッチしたカタチが決め手に。ハンドル幅も王様の狭い肩幅に合わせて400mmにしてみました。
ステアリングコラムは組み上がってポジションを合わせながらカットするということで、とりあえずそのまま。

つづいては、クランクセットの取り付け。今回はシマノのコンパクトドライブを使うことにしました。歯数は50-34Tなので坂はかなりラクに上れるはず!正直王様の脚力だと通常の52-39Tだとキツい場面がしばしばあるので…

で本日の作業はここまで、これだけでもかなり自転車ぽくなってきて、ますますやる気も湧いてこようかというものです。
おっと!そうこうしているうちにまた荷物が入ってきました!!

つづく  


Posted by サイクルスタッフ at 17:43Comments(1)

2006年04月03日

ハーフマラソン参加

昨日の出来事ですが、うるま市の海中道路で行われた、あやはし海中ロードレースに出てきました。
しかし沖縄ってマラソンが盛んですよね!当日は大勢の人に交じって精一杯頑張りました(^O^)v
ちなみに今回は常連さんのCAKE3氏も一緒に参加し、両名ともに完走しました。
たまには自転車以外のスポーツも良いものですね!
  


Posted by サイクルスタッフ at 22:22Comments(2)

2006年04月01日

フリーペーパーに

『Mogmog』というフリーペーパーをご存知ですか?
県内のファミマ全店に置いてあるのですが、4月号にNEOSの広告が入っています。
スタッフの厳選した、春の新生活にオススメの品々を載せているので、是非一度ご覧ください。
ちなみにスタッフの平良【サイクル担当】も出ているのでよっぴーファンの方?必見です!


これに掲載しているLemondのクロスバイク、かなりシブい自転車なんですよね~。大人の道具としてはかなりイケてるとおもうのですが…
それと真ん中に載っているKEENのサンダルかなりはきごこちGoodです!NEOSのスタッフも愛用者多数います、王様的にはこれからの季節イチオシのアイテムなのですね。  


Posted by サイクルスタッフ at 20:55Comments(2)