2006年04月29日

ロードバイク組み立て日記【その2】

前回からもう三週間、皆様もうお忘れかもしれませんが、ようやく王様のロードバイクが完成したのです!もう大満足の1台となりました。
そこで、これはと言うこだわりのポイントを解説などさせていただきたいと思います。

まずはハンドル廻りから。
ロードバイク組み立て日記【その2】
ハンドルコラムは長めにカットしてスペーサーは多めに。なぜなら王様は首が弱いので長時間の前傾姿勢では頭痛がしてくるのですね。フレーム組みならではのセッティングですね。

ロードバイク組み立て日記【その2】
ハンドルバーのエンド部分に挿入されるのが、アルミバーの振動を打ち消すボントレガーのバズキルというパーツです、長時間ライドでの疲労防止のこだわりです。けっこう評判が良いので使ってみることにしました。

ロードバイク組み立て日記【その2】
とてもお気に入りの国産NITTOのハンドルバーです。シマノSTIレバーのブラケットに合わせたシェイプなので、ブラケットとバーの面がきれいにつながっています、たいへん握りやすいです。さらにドロップ部も日本人の手にちょうど良い長さで、レバーに指もかけやすいことこの上ないスグレモノです。

ロードバイク組み立て日記【その2】
コンポは王様だけに王道を行くシマノ・デュラエースで、スプロケは11-23Tとかなりの高速ギアを入れてみました、ギアのつながりは良いはずです。コンパクトクランクとの組み合わせで乗りやすいギア比が出る予定なのですがいかに…

ロードバイク組み立て日記【その2】
サドルは長時間ライドに適したものというテーマで探して、FIZIK・アリオネのトライアスロン用を取り付けました、重量は250gと快適性重視のものにしてはまあまあ軽めでしょうか。

ロードバイク組み立て日記【その2】
つづいてタイヤはSPECIALIZEDのMONDE・PROを採用。ここは正直『色』重視で選びました。それでもセンターとサイド(赤部分)でコンパウンドを変えてある本格レース仕様。重量は220gです。
カーボンフレームの乗り心地が良さそうなので、サイズは先代アルミ車の25Cから23Cにサイズダウン。
しかしロゴだらけでうるさいグラフィックだなぁ…

ロードバイク組み立て日記【その2】
で、仕上がったのがこのマシン。いやぁ、カッコいいなぁ【自画自賛】

さいごはお約束の計量。
ロードバイク組み立て日記【その2】
今回は軽量化一辺倒ではなく、とにかく長距離・長時間ライドを快適にするというコンセプトでしたので、8kgを切れて大満足の王様でした。

余談ですが、先日の宮古トライアスロンでバイクのトップだった松丸選手も同じバイクに乗っていました、長距離ライドでの優位性が証明されたようで王様さらにご満悦です(笑)

あとは乗るだけ、どんな乗り物に仕上がっているのでしょう?
勢いで今年はツールドおきなわの本島一周に出ようかなどと思っている今日この頃です。


同じカテゴリー(その他自転車情報)の記事

Posted by サイクルスタッフ at 00:47│Comments(2)その他自転車情報
この記事へのトラックバック
designer-handbags【designer-handbags】at 2006年05月07日 00:09
diazepam【diazepam】at 2006年05月12日 08:28
NHL-Betting【NHL-Betting】at 2006年05月13日 04:07
replica-watches【replica-watches】at 2006年05月15日 21:29
replica-watch【replica-watch】at 2006年05月16日 11:58
replica-watches【replica-watches】at 2006年05月26日 16:13
replica-watches【replica-watches】at 2006年05月29日 02:34
replica-watches【replica-watches】at 2006年06月02日 04:22
replica-watches【replica-watches】at 2006年06月04日 16:36
この記事へのコメント
だーすごいのできましたね。。。こりゃ、くもの巣が多い読谷からロードへ移行のサイン?
バズキルちょうど買おうと思ってたんですが、お店にあります?あったら欲しいんですが。。。え?買えるのかって?3日の午前中伺いまっす!
そのとき復帰についてもお話できるかと。。。

それでは!!
Posted by もうすぐ復帰!?Bianchi乗り at 2006年04月30日 15:12
Bianchi乗りさんおひさです。
ロード転向ではなく、両刀で行きたいと思います。昨日久しぶりにトレイル行きましたが、楽しかった!やっぱりこれはやめられそうにありません。
バズキルは在庫ありますのでご安心を。
3日のご来店楽しみにしてますね。
Posted by 王様【副店長】 at 2006年05月01日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。