【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月28日

いよいよ明日!

お楽しみのロードバイク試乗会を明日から2日間の予定で開催します!

現在組立準備中ですが、いまからワクワクしています。【自分が乗ってみたいから?】

ちなみに写真のSCOTT・ADDICT SLなどはコンポ:ULTEGRA、ホイール:105 +ノーマルペダル[ちょっと重そうダウン]のスペックでも、たったこれだけしかありませんでした↓


是非実際に乗ってみてロードバイクの魅力を体感してみてくださいピース

そうそう、今回は女性用モデルや小さいサイズのバイクも用意していますので、女性の方も楽しんで頂けますニコニコ

ただ天気が明日土曜は持ちそうですが、明後日の日曜は悪くなりそうなので、お時間の取れる方はできるだけ土曜日に来て頂いた方がよろしいかと思います。

念のため。。。
試乗時間:開店10:30~日没まで
料金:無料
となっておりますので、どなた様もお気軽にご参加ください!

最後にお詫びですが。。。
当初予定しておりましたFELT F1は都合により今回は来れなくなってしまいました。楽しみにしていたお客様には謹んでお詫びいたします。
代わりと言ってはなんですが、GTのハイエンドモデルGTR CARBON TEAM〔フルデュラエース装備〕の試乗車をご用意させて頂きましたので、どうかご容赦くださいうわーん  


Posted by サイクルスタッフ at 18:09Comments(2)お知らせ

2008年03月24日

行けて良かった(^-^)V【後編】

それでは昨日のサイクリングの帰途をレポートしてゆきましょう!


海中道路のロードパークでは例によって自転車談義に花が咲き、ちょっと長めの休憩となりましたが、まあこれも楽しみのうちですから仕方がないですよね。。。


今にも泣きだしそうな空の下帰路につきましたが、まもなく雨が落ちてきました雨
こんな時に限って天気予報って当たるもんなんだよなムカッ

雨=パンク!というほど雨の降り始めはなぜかパンクがよく起こるのですが。。。

「誰かパンクするかなぁ?」と頭をよぎった数分後に、やはり今回も起こってしまいましたsos

今回1回目の当たりを引いたのはスタッフのTairaでしたベー
しかしそこは手慣れたもの、ものの数分でチューブを交換して残りの道のりを急いだのでした。

泡瀬からは行きのコースからから外れて、ここもキツいと定評のある高原の坂を攻略に向かいました。
  
R329・高原交差点からR330・胡屋十字路までの坂は斜度&距離ともに申し分のないキツさでしたが、参加メンバーの方々は力強く坂に取り組んでおりました。写真からもその雰囲気が伝わるでしょうか?
何か楽しそうに上っている方も見受けられますが、これはきっと脳内麻薬がでちゃってるんでしょう注意

その後雨は小康状態となりましたが、また降り出すと厄介なので当初とちょっとコースを変更してR330で普天間から58号線に出て戻るコースをとりました。

しかしまたもやパンクが。。。
2回目の当たりを引いたのは、今回初参加いただいたた~まっくたいらさんでしたがーん
パンク初体験とのことでしたが、これも良い経験になったと前向きに消化してくださいね!


修理完了後、全員でNEOSへ向かって最後は快走です!
結局雨に降られたのは沖縄市内の短い時間だけで、ずぶ濡れになることもなく終了することができました。

しかし雨の降り始めは本当によくパンクが起こります、皆さんも気をつけてくださいね!

そして今週末は注目のロードバイク試乗会が待ってますよ!皆さんお楽しみに!!
とにかく晴れてほしいと心より願う王様なのでしたうわーん
  


Posted by サイクルスタッフ at 19:04Comments(0)サイクリング情報

2008年03月23日

行けて良かった(^-^)V【前編】

今回のサイクリングは前日の予報が悪くどうなることかと気を揉みましたが、何とか朝の時点では雨にはならず、泣きだしそうな空の下、まずはスタートを切ることにしました。

本日は天気予報が悪かった為か、NEOSに集合したの参加者はいつもよりすこし少ない総勢9名。全員がロードバイクですダッシュ


まずは大謝名→我如古→上原といきなりアップなしでの上りから本日のサイクリングはスタートしましたがーん

上原から左折して高速の北中城インター向けに続く道〔県道29号〕はゆるいアップダウンの連続する、王様お気に入りルートなのですニコニコ


安谷屋から右折して泡瀬に向かいます。

泡瀬から具志川ジャスコ向けにしばらく平坦ロードが続きますが、川田を右折するとここには勝連城跡の坂が待っています!

坂と格闘するオトコ達の勇姿をごらんくださいぶーん
   
どうです?皆さんいい表情してますよねぇラブ

勝連の坂を過ぎればもう海中道路は目と鼻の先です。

少々風は強めでしたがいつ来ても気持ちの良い道ではあります。


折り返し地点のロードパークに到着するのと同時に何故かN氏も到着。

わけを聞いてみると、いつも世話になっている某ショップさんの朝練の集合に遅れてしまい、その足で今日のNEOSのサイクリングが海中道路であったことを思い出して来てみたそう。。。しかしドンピシャな時間に到着しましたねびっくり!

ということで往路は無事到着、しばしの休憩ののち1名のメンバーを増やして複路に向かうのですが、このあたりから雲行きが怪しくなってきたのでしたタラ~

後編につづく
  


Posted by サイクルスタッフ at 17:46Comments(2)サイクリング情報

2008年03月20日

納品


本日は名護市にある沖縄サミットでもメイン会場となった某リゾートホテルさんへ自転車の納品に行ってきましたニコニコ

今回は既存のレンタル用ママチャリの置き換え用としてビーチクルーザーを採用していただきました。
ホテルスタッフも高級リゾートホテルにママチャリってのはいかがなものか。。。という思いが前からあったそうで、今回ようやくもうちょっと見栄えのする自転車に交換することとなりましたピカピカ

ともあれリゾートホテルの敷地内は、われわれの普段の生活とは別世界のセレブな空気が満ち溢れておりました。。。

おわり  


Posted by サイクルスタッフ at 17:36Comments(1)その他自転車情報

2008年03月18日

こんなスタンド待ってました!

自転車を複数台お持ちのお客様!自宅での保管どうされていますか?

こちらの商品はMINOURAと言うメーカーの『GRAVITY STAND』【¥10,290(税込)】と申します。

ご覧の通り自宅での自転車保管用のスタンドで、上下に2台掛けて保管できるのでスペース効率が抜群ですピース
これまで販売していたのは、ツッパリ棒にバイクを2台掛けるタイプだけだったのですが、こちらのスタンドは壁面への立て掛け式となっており、ずっとカンタンに設置することができます。

またツッパリ棒だと天井が薄い場合、天井にひびが入ったり、最悪突き破ってしまう危険性もあり、設置を躊躇していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もっと寄って見てみると。。。

脚はハの字に前へ投げ出すようになっており、意外と(?)しっかり踏ん張ってくれます。


横から見るとこんな感じキョロキョロ


てっぺんは一点で壁面に寄り掛かっています。


2台掛けた状態でまったく不安感はありません、大地震でもこない限り倒れる心配はありません。

実はとある家具屋さんにいった際に立て掛け式の家具を見かけ、こんな立て掛け式のバイクスタンドがあったらいいなぁ。。。
なんて思っていたら、なんのことはない、よくよく調べてみれば前からちゃんと商品はあるじゃないですかガ-ン

というわけで、こんなの前から知ってるよ!なんて方もいらっしゃったかもしれませんが、これは便利に使えそうですよあかんべー  


Posted by サイクルスタッフ at 19:14Comments(0)新製品情報

2008年03月12日

ひとり自主トレ

本日の休みは有り難い事に晴れ!
ということで、1〜2月に落としてしまった体力を取り戻すべく、今日は独りで走りに出掛けました。

本日のメニューは宜野湾の我が家からR330→R329(東海岸北上)→宜野座村・潟原→山越え→名護市・許田→R58(西海岸南下)という、よく行くコースを逆回りしてみました。

この山越えは、その昔ツールドのチャレンジサイクリングで上ったコースで、あの時は死ぬほどキツいと感じた坂が、今回改めて上ってみるとそれ程キツく感じなかったのは、多少は強くなったてことですかねぇ?

今日のサイクリングでは心拍数を極力上げない走り(最大心拍の85%未満、平地では75%未満)に徹し、無理はしないように心掛けました。

しばらくは基礎体力アップのため、この頑張らないトレーニングを続けてみようと思っています。

ところで皆さん『ビブショーツ』てご存知ですか?
所謂バイクパンツの肩ひも付きみたいな。。。〔例えは悪いですが、レスリングのウェアみたいなヤツです〕
これ最近王様のお気に入りのアイテムなんですよ!フツーのバイクパンツより腰回りのフィット感が高く、ズレにくいのも良いですね(笑)
気になる用足しですが、小の時は、上から下にベロっと引っ張ってやれば、そのまま用が足せます。また大の時は少々面倒ですけど、個室に入ってしまえば、それ程厄介でもないかと…
一度使うと手放せなくなる良さがあるので、次回バイクパンツ新調の際には、是非お試しあれ!
  


Posted by サイクルスタッフ at 22:02Comments(3)

2008年03月09日

早朝サイクリング中距離コース

昨年より初心者コースと中級~上級者コースの2段構えでサイクリングを開催させて頂いておりましたが、意外とどちらにも当てはまらないユーザーの方って多いのかもしれない!ということで3月より初級~中級者コースを新たに設定してみましたピース

ということで今回選ばれたのは、読谷村の座喜味城祉まで往復する約40kmのコースです。

朝お家を出るまで雨が降ることはまったく頭の中に無かったのですが、玄関を一歩出ると何と路面が濡れているではないですか汗

まあたいしたことは無さそうだったので店に向かうと、牧港らへんはそれほど道も濡れてなく、まあ開催に支障はないかとひと安心ですヒミツ〔その後出発前にちょっとだけパラつきましたが、気にしない気にしない。。。〕


どんよりとした空の下、読谷に向かって出発進行ダッシュ


本日の参加者は全員で12名、遠く本部半島からもご参加頂きました。わざわざありがとうございますうわーん


王様はここの手前でショートカット、未舗装路を突っ切り先回りしてカメラを構えてみましたチョキ
改良工事中の58号線嘉手納ロータリーを抜けると、もうすぐ読谷村に入ります。


喜名の交差点を左折してしばらく行くと、目的地の座喜味城祉にはすぐ到着してしまいました。

ここからはバイクを降りて、歩いて世界遺産見物と相成りましたニコニコ日曜日ということもあり観光客がひっきりなしにやってきて大変賑やかでありました。


のんびりと散策したあと、久し振りに集合写真を撮ってみました電球

以前は早朝サイクリングでよく来ていた場所で、過去同じショットは何枚も撮らせて頂いていますが、こうやってあらためて見ると、なんか時の流れを感じてしまいますね。。。

そして帰路はお楽しみの読谷補助飛行場へダッシュ

元滑走路というだけあって、とにかく真っすぐな道が続きます〔2kmぐらいですかねぇ。。。〕


広い滑走路の真ん中だけ舗装してあり、そこを外れるとけっこうガタガタ道も楽しめますあかんべー
ので一部の方はあえて道を外して走っていたようです。。。

このあとは58号線に戻って南下、行きより南風が上がってきて少々な向かい風となりましたが、皆さん11:00前には無事NEOSに戻ってきました。

結局今回は雨には当たることもなくサイクリングを満喫できたのでしたニコニコ
参加者の皆様も楽しんでいただけたのなら幸いですが。。。
  


Posted by サイクルスタッフ at 12:49Comments(5)サイクリング情報

2008年03月08日

今日の小物

今回はまたまた小物商品のご紹介なのですが、こんなものまでとことんこだわって作ってしまうあたりに自転車の奥深さを感じて頂ければ幸いなのでありますガ-ン


こちらの商品はSPECIALIZED社の『TURBO ULTRALIGHT ROAD WITH TALC〔700X18-25C・48mm〕』と言います。
見ての通りタイヤの中に入れて使う、一見何てことのないインナーチューブなのであります。

ちょっと変わっているのはビニールの袋に入っていること。このチューブには粉がまぶしてあり、これがTALCと呼ばれるもので、いわゆるベビーパウダー状のさらさらとした粉です。これでタイヤとチューブとの摩擦によるパワーロスを防ぐようになっています。

これって、これまでもベテランの方が独自のこだわりでチューブにベビーパウダーをまぶしていたりしたことなんですけど、メーカーがここまでやってしまうって、ちょっとすごいですよね。。。

さらに

バルブの形状にも工夫がこらされていて、先端部にはネジ山が切ってありません。こうすることで差し込み式のポンプヘッド(レバーで固定しないタイプ)を使ってもポンプヘッドの脱着はスムーズに、さらに装着するポンプヘッドを傷めないことと良い事ずくめラブ

このポンプヘッドを外すときに力がかかって、バルブの付け根が裂けてパンクさせてしまうことが時々起こるんですよねぇアガ!(痛い!)やはりここがチューブの弱点ですから。。。

そこでさらにこの点にこだわって、バルブの付け根の部分(ベース)が既存のチューブより大きく取ってあります。パンクのリスクをさらに減らすことにとことん注力しちゃってますムカッ

いやはやこれは自転車好きじゃないと分からないポイントを非常に良く押さえていますよ、さすがですスペシャライズドさんOK


そんないろいろな機能を持ったチューブですが、重量はなんと75gと超軽量!

お値段は¥840ですから、抜群のコストパフォーマンスですピース軽さだけならMAXXISのULTRALIGHTチューブが56gで最軽量となりますが、こちらはお値段が¥1,260ですから。。。

消耗品と考えるとこのチューブがBEST!もう他のチューブは使えない!!そんな気になってもらえましたでしょうか?

ここまでこだわるって、もうほとんど病気の世界!でもそんなこだわりに男ゴコロって、ついくすぐられてしまうんですよねあかんべー

  


Posted by サイクルスタッフ at 19:44Comments(0)新製品情報

2008年03月04日

週末下見

本日は今週末に予定しているサイクリングの下見にきています。

今回の相棒はHくん、昨日軽量ホイールに交換したというのもあり、一緒に付き合ってもらいました。

今週末は読谷村の座喜味城跡までの往復40KMを予定しています。
詳細はあらためて告知いたします。

ちなみに今はビオスの坂を攻略したところ。風が強く苦戦しています(>_<)
  


Posted by サイクルスタッフ at 13:05Comments(1)

2008年03月03日

ロードバイク試乗会やります!


今年もやります試乗会!今回のテーマはロードバイクです!!

しかも昨年からぐっとパワーアップして、今注目の3ブランドSPECIALIZEDSCOTTFELTの話題を取り揃えてしまいますムカッ

これからロードバイクに乗ろうかなという方、そろそろバイクの乗り換えを考えている方、そして単に自分の愛車と比較インプレしてみたい方、みなさん大歓迎です!

ちなみに開催予定日は3月29日(土)・30日(日)の両日です。

ロードバイクファンはこの日他の予定を入れてはダメですよぶーん

いまのところ
SPECIALIZEDからはS-WORKS TARMAC SL2
SCOTTからはADDICT SL
FELTからはF1 SL
の各フラッグシップモデルをお借りする予定ですので、乞うご期待ください電球

あとマジ試乗したい方は、Myペダル持参でいらしてくださいね!
  


Posted by サイクルスタッフ at 18:25Comments(1)お知らせ

2008年03月01日

お洒落の基本は?


まず足元からなどと申しますが、今回はそんな足元を華やかに飾ってくれる小アイテムをご紹介しましょうピース

写真の商品はCannnondaleの『PANTS GUARD』【¥900】
見てのとおりカラフルな裾留めバンドでございまして、中にはキャノンデールがサポートするプロチームのLIQUIGASBARLOWORLDのチームカラーのバンドもあったりして、自転車好きのココロもくすぐるアイテムとなっております。

正直なハナシこれまでNEOSスタッフは裾留めに輪ゴムなどを使っておりましたが、深く反省して本日よりお洒落に足元を決めてゆくことをお約束しますうわーん  


Posted by サイクルスタッフ at 19:21Comments(2)新製品情報