2013年05月19日

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆

こんばんはKU-BAです。

今週はしばらくお休みを頂いて、滋賀県にいって参りました。

妻の実家が滋賀県なので、たまに遊びにいくのですが、前々から琵琶湖の湖岸をぐるっと回ってみたいと思っていたのですが。ようやく今回「ビワイチ」挑戦にこぎつけましたおすまし

ビワイチとは…琵琶湖一周の略です☆

今回彦根市に滞在していた私がお世話になったのは、「NPO法人五環生活」さん。
そこでロードバイクを借りいざ出発びっくり!!
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
彦根はあの有名なゆるキャラ「ひこにゃん」のいる地域ということだけあって、写真撮影の掛け声は「ひこニャン♪ニャン♪」思わずネコパンチさせられちゃいましたベービワイチにKU-BAがチャレンジ☆
人気者ひこにゃん。この町のいたる所で見受けられます。

せっかくなので、彦根の城下町を散策して、湖岸にでることに
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
彦根城のお堀の回りをぐるっと回ります。

ちょうど通学の時間とかち合い、中高生の自転車と一緒にお堀の中に登校しますぶーん

彦根城のお堀を通り過ぎると

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
昔ながらの町並みをそのまま残している。「キャッスルロード」にでました。

なんと!
銀行まで、風情ある建物ですびっくり!

もうちょっと彦根の街を散策したかったのですが、今日の18:00までに戻ってきて自転車を返さないといけないのでそろそろ琵琶湖へぶーん
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
川を下って、先の橋を越えると…

琵琶湖到着。これからこの日本一デカイ湖を回ります!

こちらでは今が見ごろのつつじがきれいに咲いています黄ハイビスカス

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
快調に湖岸沿いをつき進みます

スタート直後の気温は18度。前の日は晴れてすごく暖かかったのに、この日は曇り、残念ながらガスっぽく、景色もイマイチ。おまけに強風注意報まででるという。…やはり雨男なのか!?

北上していくとどんどん気温が下がってきて写真では16度。場所によっては14度の表示。う、うーん半袖ジャージとウインドブレーカーだけでは寒いがーん
手足の指先がかなり冷たいぜんざい
降水確率10%なのに雨も降りだしました。

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
道の駅で少し休憩して再スタート。

山が近づいてきました

トンネルを越えて少し湖岸から離れます
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆

トンネルを抜けると、田園風景が広がります。

福井まで行ってしまうんじゃないかと不安になるぐらい川沿いの道を北上して…、

国道8号線のぶつかる大音交差点を目指します。
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
このあたりは豪雪地域という事もあり、信号機は雪の積もりにくい縦型です。

大音交差点を通り、賤ヶ岳隧道(しずがだけずいどう)を目指し走ります。
目の前にはいよいよ上りが待ち構えます

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
登りの最中に見つけた沖縄にはない景色と思い撮影したのですが、

写真編集していると、首切り地蔵と書かれているではないですかびっくり!!まさかそっち系のスポットなのか!?

そんなこととは知らず上りに入りテンションの上がるKU-BAたのしみながら撮影中です。
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆

賤ヶ岳隧道は昔ながらの長く暗いトンネルがあり、そこに関してはテンションアゲアゲのKU-BAでも、通過するのにちょっと躊躇する感じでした。
レンタバイクにはライトがついてましたが、もっと明るいのを用意しておくべきでした電球

しかし通過してしまえば、良い景色(ガスってますが…ぐすん
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆

そこから迷いやすい所が後2箇所ほどあり、昔ながらの集落を進み、トンネル前の神社までは間違えなくいけたのですが、
トンネルを過ぎたあたりで道を間違い…

琵琶湖の中でもきれいで趣きあると思われる大浦から、海津大崎あたりまでをすっ飛ばしてしまい。
マキノビーチというとこまでいっちゃいました。
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆

どうしても景色のいいそこを通りたい思いから展望台までUターン。

平日ということもあり、車もほとんど通らず、静かな時間が過ぎる感じの湖畔

桜並木なので、シーズンに来るともっと綺麗だったでしょうサクラ

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
海津大崎を過ぎるといよいよ今回最大の登り奥琵琶湖パークウェイの展望台目指し駆け上がりますアップ

下に見える町の方から上がってきました。

展望台に着いたものの、やはりガスっぽく写真写りも残念な感じです。

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
少し休憩して出発します。今度は下りですが、下りは寒さ2割増しですがーん

一気に下って湖畔の道に戻りますが、このあたりで約80kmの走行距離なっており、疲労と空腹が襲ってきます。
東側を走っていた時のようにコンビニなどがあまり無く、パワージェルで乗りきります。

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
琵琶湖の北のあたりは南に比べ、水も澄んでおり自然豊かな感じで、別荘的なコテージがいくつも並んでましたおうち

電柱より高い木々のそばを通り抜け湖西側に入って行きます。

西側あたりからどんどんパワーダウンで写真もどんどんすくなくなってます。ずっと平坦な道でしたが、この辺りが一番きつかった。

ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
琵琶湖西側を南下していくと、湖の上になにか発見。

長生きの神様で知られる白髭神社の大鳥居でした。
反対側に境内がありバイクでツーリングしている方の休憩が目立ちました。
何度かハンガーノックになりかけそうになりながら、ペダルを回し続けているものの、帰りのタイムリミットが迫ってきており、この辺はあまり立ち寄ることができず、ペースをあげて彦根を目指します。

しかし時間が足りない。そういうわけで途中琵琶湖の東と西を結ぶ琵琶湖大橋を通過。南側はショートカット。
ビワイチにKU-BAがチャレンジ☆
意外に斜度があり疲れた足を苦しめます。

東側に渡りそこからまた彦根市を目指し北上。途中向かい風に苦しめられるもなんとか時間通り、自転車をレンタルしたカフェ件サイクルストア「侍サイクル」に到着。お世話になりました。
コチラのレンタルサイクルをされているスタッフさんは話しやすく、初心者にも丁寧な説明をされておりました。あまり自転車に乗り慣れていない方でも乗り方、コースの説明など事細かく教えてくれますよ。彦根でレンタルサイクルをお探しの際は是非!
そして琵琶湖の北側(北湖)約150km 制覇しました!

コンピューターを見ると、

走行距離190km

走行時間9時間20分

7時半にお店に入り手続きして8時過ぎにスタート。到着は17時半ごろでした。

くわしいデータもコチラにつけときます。

ほぼ平坦な道のりでしたが、決して楽では無く、楽ではなかったからこその達成感。

しかし南側を残したまま戻ってきてしまったので、また滋賀県を走る際は南側(南湖)も含めたフルビワイチを成し遂げたいです!

長々書き込みましたが最後までお付き合いありがとうございました。

サイクルスタッフ KU-BA

同じカテゴリー(サイクリング情報)の記事

Posted by サイクルスタッフ at 16:49│Comments(0)サイクリング情報