2012年09月13日

9月最初の早朝サイクリングは暑かった…

こんばんは、

 

アップが遅くなり申し訳ございません。

過ぎた日曜日のサイクリングをリポートさせて頂きます。

今回は第2日曜日でしたが、距離約80kmほどの中上級者を予定したコースに設定しました。

 


朝から非常にいい天気で、暑くなる事を予感させる空の色です。

この日参加されたのは15名様。今回の目的地ぬちまーす工場まで向かいます。



スタッフTが乗っているのは、SPECIALIZED VENGE(ヴェンジ)サイズは49cmの試乗車です。

普段は店頭に置いておりますので、お気軽に試乗しに来て下さいねー☆

 



こちらは本日TREK MADONE(マドン)5.5に乗るスタッフKEN。

伊佐の坂を上り終えたところですが、まだまだ余裕の表情です。

こちらのMADONEも旧モデルですが、試乗出来ますよー。(サイズ52cm)TREKのOCLVカーボンの乗り心地を是非体感してみてください☆

 

北中城から渡口の坂を下り、泡瀬に入って行きます。

そこでトラブル発生!N地さんのバイクの後輪がパンク。

しかし泡瀬の道はよくパンクが起こると感じるのは自分だけでしょうか?



N地さん、慣れた手つきで素早くチューブ交換を済ませ、3人でメイン集団を追走します。

 

最初の休憩地点のファミリーマートで合流し一旦休憩。休憩もそこそこで勝連半島に入っていきます。



ここから先は結構アップダウンの連続がまちかまえておりますが…、

 

 



景色は最高です。



この道のいたるところで、きれいな景色をみることができますよー。

 



この道も車の通りが少なく、走りやすく景色のいい道ですね。

 

この辺りでスタッフTが加速しヴェンジの性能をチェックしていましたよ!!



第2の休憩地点海中道路道の駅日陰はそよ風が通り抜け気持ち良いです。

ここの休憩で、「じゃあ、帰ろうか?」という意見も出ていましたが、もちろんぬちまーす工場に向け出発していきましたよ~



 

 



石油基地横をゆく先頭組の手前からCAAD10K城さん、MADONE5.9K野さん、CAAD9S城さん

 



しかしCAAD10K城さんはかなり黒光りしていますねー☆彡

 

ここからぬちまーす工場までは上り坂



ここからの上り、K野さんがスピードを維持しじわじわと後続をはなしていきます

後続もどんどん上ってきます。



 

登る

  

 

上る、昇る









ぬちまーす工場がみえてきました。

ここで休憩。



KU-BAが今回なかのショップで購入したのは、ぬちまーすの入った

「塩サイダー」なる飲み物。

自分は美味しく飲めましたが、試飲してもらった他の人からは微妙な反応…。

気になる方は試してみて下さい♦

 

休憩もそこそこにぬちまーす工場を出発します。



 



この時間になってくるとかなり陽射しが強く+暑さでダメージが蓄積されていきます。

 

先程上った坂を一気に下ります☇





スピードがどんどん上がって行きます。

 



 

 



先頭が抜けだすと

 



それを追いかけ…



次々と飛び出し…宮城島を抜ける頃には、



先頭グループ形成。

 

一方後方は、バラけ気味に…。



スタッフKEN後方を引っ張ります。



表情はまだまだ余裕のようです。



N濱さんもひっぱります。

 

追い風にも乗りあっという間に次の休憩ポイント



暑いのでみなさんしっかり補給をとります。

 



予想通り暑く、こまめに休憩していますが、それでもしんどくなってきます。

休憩を終え出発。



これまた坂でバラけ、先頭グループ形成。

 



先頭グループは快調に進んでいきます

 



泡瀬に向けて下ります。



 

途中ショートカットした後方集団に信号待ちで追い越され先頭グループが追走集団に入れ替わる場面も、



泡瀬の平坦な道を進みます。このまま渡口交差点まで行き左折するのですが、ここで離脱する方も

最後の難関、中城城址の登りの前に休憩をとります。



ここまでくるとほとんどの方が暑さでしんどそうにしています。

 

特にスタッフKEN



先程までの笑顔はドコへ消えたのか、暑さですっかり弱っています。

 



さあ、いよいよ最後の登りに向かっていきます。



329号を南下し、

 

 

中城の坂突入!



全長は約1.9kmほどで平均勾配は8%程ですが、坂の入口のほうは約15%くらいの勾配になっており、

いきなりスピードを殺されます。



あと30メートルぐらいはかなりキツイ勾配が続きます。

 

疲労困憊のスタッフKENもなんとか足をつかず登ります。



 

足がいっぱいいっぱいの中焼けたアスファルトの路面を少しずつ進むKEN

 



もうひと踏ん張り!!

 

登り終えたらあとはNEOSまでずっとといっていいぐらいの下り坂。

スピードの出し過ぎに注意して下ります。

 



ご褒美の下りを満喫して無事NEOSへと戻りました。

参加されたみなさんかなりの暑さでしたが、体調は大丈夫だったでしょうか?

本当にお疲れ様でした。

今回のコースはコチラになります。

 

 

 

サイクルスタッフ KU-BA



Posted by サイクルスタッフ at 22:35│Comments(1)
この記事へのコメント
初めて参加させてもらいました藤岡です。
久しぶりの集団走で、途中見栄張ってペースに付いて行こうとしたら失速して、最後は売り切れてしまいました。

走り込みが足りませんね。精進します。
またよろしくお願いします。
Posted by ふじおか at 2012年09月16日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。