2012年01月05日

2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編

さて後半戦突入でございます。

普久川ダムを後にして次の休憩ポイント。東村の道の駅・サンライズひがしパインアップルを目指します。
後半のコースルートはとにかくアップダウンの連続で気の休むところがありません。

S城さん、今回クロモリ&Wレーバー仕様のバイクで参加。
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
少し重量はあるものの適度なしなりがあっておそらく今乗られているアルミのバイクよりも疲労度は
少なかったではないでしょうか?やっぱ鉄ですよね~

今回はデジカメ片手に撮影しながら走ったんですが、これが難しい…。

走りながら、走っている人を撮る難しさ…

チェックしてみるとぶれてる&人物が写って無いなどが多く撮影の難しさを痛感。。。

毎回カメラ片手に撮ってた
元・王様にリスペクト。(美ら島センチュリーでお会いする事楽しみにしてますよ)

今後カメラの腕をもっと上げていきたいと思います。。

CAAD10オーナーのK城さん。
ロードバイクに乗られてまだ半年で、まだ1日に100㌔以上走った事がないとの事で
今回の大晦日ライド参加の為、事前に100㌔以上走りこんでからの参加。ありがとうございます。
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
余裕のポーズ。確か普久川ダム手前の写真ではピースサインでしたね。
練習の成果でてますね。

いくつかのグループに別れたが、大きな遅れもなく全員無事に休憩ポイントに到着。しかし…
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
売店がクローズ。おまけにトイレもクローズ。なんてこったい…。
完全に下見&情報不足でした。皆さん申し訳ありませんでした。

残すところゴールまで約40㌔です。しかしここからなんです。アップダウンに苦しめらるのは

私事ですが昨年ツール140㌔に参戦した時もこの場所(新コース)から失速しました…。

サンライズひがしを出発し、最後の休憩ポイントである大浦の共同売店を目指します
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編

麦職人さん。とにかくパワフルなペダリングで踏み倒す。。。
ケイデンスという言葉は彼の辞書には存在しないようです。
終始アウターしばりで走ってました。(注:良い子は真似しないように)
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
最後の休憩ポイント。大浦の共同売店に到着。
ここまでくると疲労は隠せません。
脚が痙攣してる人、腰が痛い人などもいて、
ここでしっかり休憩。ストレッチ&補給を行ないます。

残すは羽地ダムの坂のみです。
ここまでは誰ひとりとパンクもせず、トラブル無し。すべて順調に事か進む。

2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
最後までトラブル無しで行ってくれとの思いで、羽地ダム目指して出発したが…2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
ここからトンネルを過ぎ、右手に折れ羽地ダムを目指して走るのですが
アップダウンがまだ続くのです。
最後の最後まで気の休まる所のないツールの新コース。
激しいですね~アガ!(痛い!)
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
この大橋を渡ればもうゴールは目前。順調、順調。

KU-BAに先頭集団を引っ張ってもらい
私は後続をまちながらゆっくり走っていると前方になにやら人だかりが…近ずくと

Jさんの自転車にアクシデントがアガ!(痛い!)今日1番のトラブル発生、パンクではなくスポーク折れ。
思い届かず…。。。

聞くと橋の上のストレートでダンシングをしてスピードを上げた瞬間
リアホイールのスポークがパキーンがーん
おまけにチェーンステイにホイールが干渉し回らない。
自走で走るのは無理なので、先行していたKU-BAに救助を頼み車でピックアップしてもらう事に。

多少怪我もしてましたが、自分のカラダより、自転車の事を1番に心配してたのが印象的(笑)。。。
ある意味自転車バカ(褒め言葉で受け止めて下さいねニコニコ
Jさんその後お体は大丈夫?

とりあえず無事にゴール。
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編
すでに帰られたメンバーもいましたが、皆さん大変お疲れさまでした。

さて走った後は年越しそばを食べに「宮里そば」へ
うまし。身も心も温まります。
2011年大晦日ライド~走り納め~レポート 後編

みんなそばを注文するが、なぜかこの男だけスパゲッティー食事を食す。。。

2012年も楽しく・苦しく皆様と走れるように、また自転車ライフのお手伝いができるように
頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

同じカテゴリー(サイクリング情報)の記事

Posted by サイクルスタッフ at 21:25│Comments(4)サイクリング情報