2011年01月03日

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】

去る2010年の大晦日ロングライドは、10年振りとも言われる強力な寒波の予報を無視して?出発してしまいました。。。

果たしてどうなることでしょうベー

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
7時にNEOS店頭に集合したのは総勢24名、ベテランから中堅、それから今年1年で力をつけた新人?の混成チームでしたが、なかなか頼もしいメンツが揃ってくれましたガッツポーズ

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
とりあえず行きの向かい風は仕方が無いとあきらめて、1列棒状で空気抵抗を最小限にしながら一団となって北上してゆきましたダッシュ

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
恩納村の仲泊から東海岸に抜けて、こんどは国道329号線を北上してゆきます。

金武町の屋嘉で1回目の休憩をとったのちにさらに北上!この先からアップダウンの連続が始まりますが、風裏に入ったらしく思いのほか風は弱くて助けられましたニコニコ

しかし骨身にこたえる寒さから逃れる術がないのがタマに傷なのですが。。。ベー

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
連続アップダウンをこなしながら、国立沖縄高専近くにある東海岸最北端のコンビニに到着!

寒いのを除けば、ここまではまずまず順調な道のりですOK

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】 寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
ところが!ここで予期せぬトラブルが発生!

今年TREKのMADONE4.5をご購入頂いたお客様のN氏でしたが、この期に及んでバイクのシートクランプが破断してしまったのでしたsos

何とも現場で処置しようもなく、しかたなく一人で引き返してもらうことになってしまいましたうわーん

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
残ったメンバーはさらに北をめざしてゆきます!

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
この先の二見で国道329号を離れて、大浦からこの日最大の坂県道18号線を上って羽地ダムをめざしますダッシュ

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】 寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
二見を下って大浦共同売店を左折すると、あのキツい坂が待っていますアガ!(痛い!)

ここから先が今年のツールドおきなわで採用された新らしい山岳コースです!

それでもこの日のメンバーはなかなか強力で、キツいながらもそれぞれペースを守って上りきってしまったのはさすが!

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
1本目のトンネルをくぐったらすぐに右折して羽地ダムをめざします。

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
ここから先もツールドおきなわの新コースとして採用された箇所ですが、これまた強制的に上り下りさせられてけっこうキツいコースプロフィールなのですがーん

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
ひーこら言いながら、それでも何とか羽地ダムにかかるまたきな大橋を渡ると、ようやく山を下ることが許されます。

ここがまた寒くて、本当はけっこう景色の良いスポットなはずですが、この時はとてもそんな余裕はありませんでした。。。ヒミツ

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
そんなこんなで58号線に戻ってくると、道端でパンク修理作業中のスタッフTとHくんを発見!

寒さで手がかじかんで、たかがチューブ交換もけっこう大変だったみたい。。。

寒波襲来!大晦日ロングライド報告【前編】
そして11:30頃、この日の目的の1つである年越しソバにありつくことができたのでした沖縄そば(箸)

とにかく寒かったので、室内でいただく温かいソバのありがたかったことラブ

しばし幸せな時間を過ごして後半戦に突入ですGOOD

つづく



同じカテゴリー(サイクリング情報)の記事

Posted by サイクルスタッフ at 19:31│Comments(0)サイクリング情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。