2009年08月03日

キャノンデールいいですよ!【前編】

キャノンデールファンの皆様、大変お待たせいたしました!
先週の7月28日~29日の二日間に渡って開催された『キャノンデール ブランドキャンプ 2009』の模様ををレポートいたしますピース

キャノンデールいいですよ!【前編】 キャノンデールいいですよ!【前編】
当日の会場は山梨県の小淵沢近郊ということで、まずは朝7:00発の特急スーパーあずさ1号松本行きに乗って新宿駅を出発です!

実は自転車より鉄道を愛しているというウワサの王様的にはかなりテンションが高まる瞬間です!

余談ですがこの車両E351系はカーブを速く走れる振り子機構を搭載した俊足ランナーで、鉄的にはカーブでの車両の傾きを観察するのがポイントになります電球【ほとんどの方には意味が分かんないですね。。。】

約2時間の鉄道旅で小淵沢駅に到着、ここからは気持ちを切り替えて自転車のお勉強をいたしましょう!

会場に着くとすぐに開会式がはじまり、そこから午前中いっぱいはニューモデルのプレゼンが行われました。

やはり目玉は今年のジロ・デ・イタリアでデビューした新型SUPERSIXですよね!
どこが改良されたのかというと、更なる軽量化【フレーム重量900g以下】と剛性アップというここ最近のトレンドに沿った改良が行われた様子。。。
キャノンデールいいですよ!【前編】
キャノンデールいいですよ!【前編】
ヘッドチューブは大きく後ろ側に伸びて実質の大径化、さらにベアリングカップをカーボン化することで軽量化と強度アップを同時に実現したとのこと。

キャノンデールいいですよ!【前編】
キャノンデールいいですよ!【前編】
BB[ボトムブラケット]周りもチェーンステーの大径化でさらなる剛性アップ!ちなみにフレームはBB30の規格ですので、通常のシマノクランクを使用する場合は中にスリーブを圧入する形になります。でもせっかくの高剛性を活かすにはBB30のクランクの使用がおすすめだそうですOK

キャノンデールいいですよ!【前編】
トッププロからのコメントも、あとで乗ってみるとう~ん納得といった内容おすまし

お昼ごはんを済ませていよいよロードバイクの試乗タイムとなりましたが、この日はあいにくの雨雨
キャノンデールいいですよ!【前編】
前々日のサイクリングの時に濡れた路面で落車したばかりだったので、かなり引き気味なスタートとなりましたガ-ン

この日の試乗コースは一周14kmでアップダウンが連続する、自転車の性格を見るにはうってつけのコース。今回はSUPERSIX、CAAD9、CAAD8のニューモデル3種を一周ずつ試乗してきました!

キャノンデールいいですよ!【前編】
この日は参加者全員にお揃いのバイクジャージ&パンツが支給されて、全身キャノンデールに染め上げられてちょっと恥ずかしい感じです。。。

写真のバイクはSUPERSIXです。感動的に良く走るバイク!間違いなくこれまで乗った中で最高得点を付けられますキラキラ 

気になる剛性の高さですが、ペダルをきれいに回せる方なら少ないパワーを推進力に変えてくれるのでメリット大だと感じました。特に上りではより少ないパワーで進んでくれるので気持ち良く走ることができましたラブ

そしてもう一台のおすすめが改良されたCAAD9、世界最高のアルミフレームと彼らが豪語するのも納得!アルミのメリットである軽くて[フレーム重量:1250g]剛性が高いのに加えて、独自のフレームワークで乗り心地も思いのほか良いんですびっくり!

これなら下手なカーボンフレームはいらないかも?と思わせる完成度の高さでした。さらに2010年モデルが最後のUSAメイドになってしまうらしいので、これはまさに限定モデルと言って良いでしょううわーん

キャノンデールいいですよ!【前編】
ということで1日目のプログラムが終了。今回会場となった『リゾナーレ小淵沢』はこんな素敵な雰囲気のリゾートホテルでとっても快適!ちなみにこの後冷えた体を温めに温泉に行ったのはいうまでもありませんダッシュ

ということで後半のアップに乞うご期待!


同じカテゴリー(新製品情報)の記事

Posted by サイクルスタッフ at 20:46│Comments(0)新製品情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。